一般的な歯科診療|北九州市八幡西区の歯医者 岡歯科医院

福岡県北九州市八幡西区香月中央1-7-32

一般的な歯科診療
  • 一般的な歯科診療

当院は、幅広い疾患、症状を診療しています。具体的には、虫歯や歯周病の治療、治療箇所のメンテナンス、予防、親知らずの処置などです。「自分がされて嫌なことはしない」という考えのもと、痛みに配慮して治療します。お子さまからご年配の方まで、どなたでもお越しください。

虫歯治療では、患部を取り残さないことと削りすぎないことの両方に留意しています。また、患部の大きさにもよりますが、なるべく白い材料で補修します。「自由診療の被せ物をすれば、もう大丈夫」とお考えの方もいらっしゃいますが、経年劣化するものです。治療後も、検査やメンテナンスを受けましょう。

歯周病とは

歯周病は、細菌感染によって歯茎や歯を支える骨がダメージを受ける病気です。ご本人が気づかないうちに進行し、歯を失う原因にもなるという怖さがあります。症状がなくても、定期的に検査をお受けください。

治療でいったんは状態が改善しても、セルフケアや通院でのメンテナンスは欠かせません。毎日お食事をしていれば歯が汚れるのは自然なことで、お口の中は過酷な環境だと言えます。自動車に給油したりオイル交換をしたりするのと同様に、お口もお手入れが必要です。

なお、歯周病が重く進行した方には、外科的な処置を行うことがあります。当院では、同時に歯の見た目を整えることを意識して治療します。

ドックベストセメント

当院では、従来の虫歯治療とは違って虫歯をほとんど削らずに治療する、新しい選択肢をご用意しました。麻酔を必要とすることも、あまりありません。それが、ドックベストセメントという治療方法です。

ドックベストセメントはアメリカ生まれのお薬で、人間の血液にも含まれている銅イオンを中心とする様々なミネラルから作られています。虫歯の穴を洗浄・除菌してから、そこにお薬を詰めます。上から詰め物や被せ物をすれば、終了です。

このドックベストセメントは、様々なミネラルが、虫歯菌が出す酸によって軟らかくなった歯を硬くします。結果として、今ある虫歯を治療するだけでなく、再発予防にもつながるのです。なお、ドックベストセメントには保険適用されないため、自由診療です。

すべての虫歯や歯痛に効くということではございません。

未承認機器・医薬品に関する注意事項について

未承認医薬品等であることの明示:ドックベストセメントは薬機法上の承認を得ていません。
入手経路等の明示:個人輸入にて入手しております。「個人輸入において注意すべき医薬品等について」は厚生労働省のホームページでご確認ください。https://www.yakubutsu.mhlw.go.jp/individualimport/healthhazard/
国内の承認医薬品等の有無の明示:類似製品は販売されておりません。
諸外国における安全性等に係る情報の明示:重大な副作用についての報告はありません。